移動結果

50MHz移動結果(最新)NEW

日時:2017年8月4-6日
場所:広島県庄原市 道後山、竜王山
    JCC3511 G.L.PM64MB
金曜日の早朝、山に着くとすでにいつものところに大型テントが張られています。平日は時々見掛けますね。ここでアンテナを展開できないので隣の道後山に行くことにします。道後山は移動運用には適さない見通しが利かない山ですが、山の家前の広場だとアンテナも上げる事も出来て人も来ない。ちょっとだけ草刈りをしてしばらくここで運用します。近くに水洗トイレもあり、5キロも下れば、すずらん温泉500円日帰りかけ流しの温泉もあります。アンテナを上げても、6mはさっぱりだったので、10MHzの逆Vを展開します。10MHzは普段何も聞こえていないけど、どこかが必ず開いているので不思議と呼ばれ続けます。ある意味6mに通じています。約100局で終了します。夕方、すずらん温泉に行って、竜王山に再び登ります。朝一でのアンテナ設置です。

土曜日、朝一で予定通り9エレを上げます。7ビーコンは時折り強くなります。コンテストの日なのでまだ準備中だろうか近隣の局がまったくいないです。0エリアは御岳山中腹とか、とてもよく聞こえきますが・・。15時過ぎにいきなり1エリアが来ます。ついにドカンEスポのオープンです。17時半ごろまでEspがよく開きます。移動冥利に尽きます。あっという間に、1DAY AJDです。土曜日の交信数は、200局弱です。
今回は遅目のテント架設です。いつものだらっ?とした夏祭りに突入です。

日曜日、お天気はいいです。台風の影響もなく雲の流れや方向は昨日と変わらないです。お昼まで遊んで撤収です。しばらく夏の暑い気温にさらされていない体なので車を降りるのが怖いです。

今回の移動運用は、早めに来てお騒がせ状態でした。来年の夏祭りもここ竜王山です。なんといっても涼しいし電波はよく飛びまくりです。では、また次回!
竜王山での移動運用全景 
いつもの9エレ 
ランクル200
道後山 山の家にて移動運用全景 10MHz逆V
APRSビーコン